So-net無料ブログ作成
検索選択

Adele - 19 [Artist A-C]

どうもぼくはのけ者らしい。
立場をいいことに、
部下の言うことを聞かず、
一方的に指示ばかりしている。

話を聞いてるように見えて、
「じゃあ、どうすればいいの?」
と問い詰めるのは、
聞いていることにならない。
「もっといい案でもあるっていうの?」
と迫っているのと同じ。
言いたいことがあっても、
言う気がなくなる。
あきらめちゃう。

だから話しないし、
近づかない。

うん。
ほんとうだ。
なんていうことだ。
ぼくは裸の間抜けだ。
パワハラだ。
隅にも置けない。

こんなことを
面と向かって言ってくれる
ひとがひとりでもいてくれることは
奇跡に近いかも。
明日には
誰もいなくなっていても
おかしくないのに。

猛烈に反省して、
明日から一生懸命努力しようと
心に言い聞かせる。

Adele。
すごい。
ぼくと正反対だ。

堂々とした歌いっぷり、
豊かな表情は、加減がない。
力強さは、ともすれば押し付けがましい。

が、
そんなことは
まるでない。

まっすぐに
ど真ん中に
入ってくる。
素直に、
ものすごく素直に、
「はい!」
と受け入れてしまう。

なんという
コミュニケーション。

いつから
ぼくはこんな初対面の人に
心を許してしまうのだろう。

アップも
ダウンも
ハイも
ローも
自在に飛び跳ねる。

声の自由、
感情の翼。

でも
いちばん大切なのは、
素直に入ってくること。

両手を広げて、
目をつむって、
自分の分身のように、
懐かしい思い出のように、
座りなれたソファのように、
受け入れられること。

Adeleのまわりには、
そんな魔法が起きている。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

どうしたら、みんな自発的に動くようになるんですかね。
あるひとによると、メンター(支援者)になることだそうです。ほんまかいな。
by (2008-02-04 23:43) 

かわせみ

おっと、Adeleですね。やはり、いいでしょ。
本当に魔法なのかもしれない。
by かわせみ (2008-02-04 23:51) 

ezsin

ayumusicさん、メンターですか・・。
だれか自分のメンターやってほしいです~。
by ezsin (2008-02-05 00:33) 

ezsin

かわせみさん、Adele、いいっす!!ほれちゃうっす(単純・・)。魔法に弱い・・
by ezsin (2008-02-05 00:34) 

ヤゲロー

これも最近聴きました。

ほんと素直に入ってきますよね。なんでですかね。
私にとってはかなりステロタイプな音楽なんだけど。。
なにか本質的で絶対的なモノを含んでるんだと思います。
声、メロディー、リズム、、すべてに。
19歳でこのアルバムはすご過ぎですよね。
by ヤゲロー (2008-02-17 10:14) 

ezsin

19歳おそるべしでよね。
確かに新しさはなくて、全部既成のフォーマットなんだけど、
既成にない感動を与えてくれる。
おっしゃるように本質的なものなんでしょうね。
うらやましい才能です。
by ezsin (2008-02-17 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。