So-net無料ブログ作成
検索選択

Ida - Lovers Prayers [Artist G-I]

例えるならば、大学生になった赤ずきんちゃんの音楽。
おとぎ話のようで、
案外ありえそう。
フォークぽくて、
以外に都会的。

音楽的にはアコースティックでフォーキーなポップスなのですが、言葉で捉えきれない余韻を聞き手にもたらす。この心地よさは、現実と空想の中間くらい。

もうおばあさんも死んでしまって、かつて飲み込まれたオオカミのことがトラウマとして残っている、18才の赤ずきんちゃん。森の中のおばあちゃんの家も取り壊され、なれない都会での大学生活。いまだに動物園にはいけないし、言い寄ってくる男はみんな冗談抜きでオオカミに見えてしまう彼女は、だから彼氏ができない。アパートに帰って、ひとりで聞いているのがIdaのLover's Prayers。

やさしすぎずに、淡々と流れていくスピードと距離感が、ちょうどいい。
昔の傷を癒してくれそうで、
普通ありえないよ、と耳打ちしてくれるような、
親切と残酷。

これは作り話?
これは勝手な空想?
そんな質問をすることも忘れて、彼らの不思議な空間の中を漂っていよう。意識が広がっていく中で、こだわりが薄れていく中で、感じたことのない落ち着きが天から降りてくるのです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

qro

はじめまして。
qroっていいます。
Idaは大好きなのでコメントさせて頂きます(^^)。Idaが好きなら、IRON&WINEのSHEPHERD'S DOGって言うアルバムもオススメなので是非聞いてみてください。(もう聞かれました??)
by qro (2008-02-09 00:44) 

ezsin

qroさん、はじめまして。IRON&WINEは聞いていません。そうですか。では早速聞いてみたいと思います。ありがとうございました!
by ezsin (2008-02-09 02:54) 

ヤゲロー

ご無沙汰してます。私もアイダ新譜聴きました。

>アパートに帰って、ひとりで聞いているのがIdaのLover's Prayers。

そんな感じもするというか、もろそんな感じ。
アイダの音楽って一人で聴くと心地良いというか。
独りでまったりしたい時なんかにぴったりですよね。
by ヤゲロー (2008-02-17 10:02) 

ezsin

ひとりの空間にしんみりフィットしますよね。
ひとりでいたいとき。まったくのひとりじゃなくて、
そばに置きたいただひとつのものがIdaって感じ。
by ezsin (2008-02-17 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。